那岐山・滝山 雪が少ない

前日に地元の明神山に登ると稜線が白くなっている那岐山が見えたので、早速、天候が安定している翌日に勇んでスノーシューやらアイゼンを持って出かけてみた。
ところが、登山口の駐車場に到着すると期待はずれの積雪状況で残念。  でも、駐車場でお会いした同じ姫路市の方と山歩きを楽しんで来ました。

日:2017年1月7日(土)
天候:晴れ
山歩きスタイル:単独(駐車場でお会いした方と同行)

コース:第三駐車場・・Cコース・・大神岩・・三角点峰(点名:名義山)・・津川山(東屋)・・滝山(昼食)・・津川山・・三角点峰・・那岐山・・Bコース分岐・・Bコース・・黒滝分岐・・第三駐車場

概念図

歩行データ

那岐山第三駐車場
山歩き準備をされていた同じ姫路市からのSさんにご挨拶し、ご一緒に歩く事にしました。 予想外に雪が無いのでスノーシューは車に置いて行きます。
アイゼンは持って行ったが、結局ボッカ練習になってしまった。
BCコースの登山口
全く雪が有りません((´;ω;`)
Cコースの積雪
青空が広がり、雪景色を撮すのには絶好の天気なのですが・・
Cコースの途中で
登山靴だけで充分です。
今日は天気が良かったので、三角点峰から「大山」がクッキリと見えています。
三角点峰(三等三角点 点名:名義山1,240.30m)到着
駐車場から1時間39分の登りでした。 写真はご一緒して頂いたSさんと那岐山
Sさんとご一緒に三角点峰から滝山への稜線に入ります。今日は未だ誰も歩いていない様でした。 稜線から望む那岐山と三角点峰
ピッケルを片手にしたSさん
Sさんは沢登りが主体の山ヤさんだそうです。
手前の稜線から望む「滝山」
滝山から望む、歩いて来た那岐山からの稜線
滝山(一等三角点 点名:滝山 1,196.47m)展望台  三角点峰から1時間15分で到着です。
ここで昼食後にSさんと記念撮影です。 Sさんは長靴ですがスパイク付きだそうです。
薄雲が広がってきた。 さあ那岐山に戻ります。
「那岐山」頂上直下から振り返ったパノラマ
ピストンしてきた滝山までの稜線が広がっています。
那岐山頂上 雪少な!
ポインターを上の写真に持っていくと4年前の写真を表示します。
Bコースへ向かう稜線の積雪(ポインターを合わすと4年前の写真)
それなりに雪は積もっていますが、この時期としては残念な積雪量でした。 このご、Bコースを下り駐車場に無事到着です。 Sさんは黒滝を見に行かれたので、分岐でお別れしました。
Sさん有り難うございました。 (那岐山からBコース経由で1時間22分)
湯郷温泉 町営露天風呂
ここは温泉街の外れの吉井川左岸に有ります。露天風呂だけですが、入湯料は300円でリーズナブル。那岐山に登った折りには必ず此処で汗を流しています。

ご一緒したSさん提供の写真ギャラリー(picture gallery)です。メールで送って頂きました。
三角点峰直下 三角点峰(三等三角点 点名:名義山1,240.30m)