赤兎山福井県大野市

日:2010年9月19日
天候:晴れ
メンバー:5人
コース:東山いこいの森---小原集落---小原林道----赤兎山小原峠登山口8:35・・・小原峠9:30・・大船山分岐・・10:00・・赤兎山10:25-10:40・・・避難小屋11:10-11:40・・展望ピーク11:45-11:50・・・赤兎山・・・小原峠12:50-13:00・・・登山口駐車場13:40----小原林道---勝山市「水芭蕉」入浴---福井北IC==敦賀IC--夕食--小浜西IC==舞鶴道===吉川JC==中国道===福崎IC===播但道===山陽道姫路東IC===姫路西IC 21:15

小原林道の利用料金
小原林道の利用料金は車1台分の費用でなく、乗車人数×300円です。 登山整備費等に使用されるらしいが一種の入山料の様です。このような費用の徴収方法は初めてです!
標高1140mもある赤兎山「小原峠ルート」登山口駐車場。
登山口から1時間弱で「小原峠」(標高1400m)に到着。
ここを左にいけば大長山、右は赤兎山、直進すると三ツ谷を経由して白山登山口の市ノ瀬へ、そして登ってきた小原集落に通じる十字路になっています。
小原峠で見つけた小さな秋
綺麗なキノコですが食べられるのだろうか?
秋が訪れている
小原峠から赤兎山迄はなだらかな道と思いきや樹林間の急な道を登らねばなりません。疲れた頃に振り返ると「白山」が見えました。
出発前の週間予報では今日は曇りと予測されていたのと、昨日の取立山で白山が見られなかったので今日もだめだろうと思っていました。
振り返った時にこの景色が見えました。すぐに白山とは気が付かず何処の山だろうと考えてしまいましたが、この位置にある高山でこの山姿は白山しか有りません。期待していなかっただけに白山が姿を現してくれて一気に嬉しくなりました。
「大船分岐」  大船山方面の道は藪の中に続いていますがあまり歩かれていない様です。 赤兎山までもう少しです。 登山口から1時間50分で赤兎山「赤兎山三角点」に到着しました。
念願の赤兎山頂上で記念撮影   360°絶景が広がっています。
背景は白山から別山に続く山稜
赤兎山から西方の山々 イラストは頂上に設置されていた「説明盤」より転記しました。
白山方面のパノラマ  写真3枚をつなげて作成しました。  この尾根を縦走してみたいものです。
何度か登った事のある白山の登山道が見えるほどの天候に感謝です。
赤兎山から避難小屋までの広い稜線歩きは快適です。地塘も点在しています。
白山を背に草原を歩く
どっしりとした大長山  1日で大長山と赤兎山を両方登る方がおられますが、私たちは体力と時間に余裕がな大長山にはく登りませんでした。
避難小屋  この小屋で簡単な昼食としました。
避難小屋から少し登ると展望ピークが有ります。ここからは隔たる物が無く、白山が正面に見えるビューポイントです。
下山時に立ち寄った古い小原峠
登山道の小原峠から少し市ノ瀬側に歩くと古い小原峠(白山禅定道)があり、お地蔵様が鎮座されています。
この道も「白山禅定道」と書かれており、いにしえの白山参拝道だったのだろう。