取立山(福井県勝山市)

取立山と赤兎山は歩きたい山だったので過去に何度も計画しましたが、天候が悪く中止になったり、突然の予定が入って行くのを止めにしたりして、3度目の正直でやっと訪れる事ができました。
宿泊は取立山・赤兎山 両方の山に近い「東山いこいの森」のコテージを予約していましたが、参加者が5名と少なくなったので割安のバンガローにしました。

「取立山」頂上と「こつぶり山」からの「白山」大展望を楽しみにしていたのですが、白山の上部に雲がかかり残念な結果になりました。でも「大滝」では滝壺にまで近寄れたので滝の大迫力に感動しました。
訪れた9月中旬は時期的に中途半端で紅葉には早いし、もちろん水芭蕉などは見ることが出来ません。しかし取立山からの大展望や明るい尾根歩きを充分に楽しめる周遊コースでした。

日:2010年9月18日(土)
天候:晴れ時々曇り
メンバー:5名
コース
姫路西IC4:30===福井北IC---勝山市街--R157--東山林道---取立山登山口駐車場9:40-10:00・・・取立山11:20-11:40・・・避難小屋12:00・・・こつぶり山12:15-昼食--1300・・・大滝13:40-13:55・・・登山口駐車場14:30---東山いこいの森(泊)

山歩きデータ: 延面距離 7.2km  累積標高差 662m

登山口駐車場に掲げられていた簡易のルート図です。今回、私たちは反時計廻りに歩く事にします。
駐車場の手前にはゲートが設けられており、林道利用協力金「500円」を支払います。 500円の領収書とは別に、勝山市にある入浴施設「水芭蕉」の割引券も頂きました。5人まで使用出来るので100円×5人で500円分の割引となり、支払った500円はチャラになるのですが、翌日訪れた赤兎山でも同じものを頂いたので1枚分は余ってしまいます。これは余った割引券です。
東山いこいの森で頂いたパンフレットに描かれていたイラストマップ 姫路から5時間程度かかってやっと取立山の駐車場に到着です。
青空が広がっており、頂上からの白山大展望を楽しみに、いよいよ山歩き開始です。
登山道にはミヤマリンドウが沢山咲いてます。 経ヶ岳方面の山々
取立山頂上。取立山周辺は晴れており直射日光で暑いのですが、楽しみにしていた白山は雲を被っており残念ながら見えません。
少し遅れて登って来られた地元(金沢)の単独者にあの辺りが白山だと色々説明をしていただきましたが、「今日は白山の雲はとれないだろう」との事で、頂上で雲が切れるのを待つのを諦めてこつぶり山へ向かいます。 こつぶり山では白山が顔をだしてくれるかも知れません。
稜線に咲いていた草花 こつぶり山手前の避難小屋を目指して緩やかな低木帯の道を進んで行きます。
取立山避難小屋  ここで昼食をと考えていましたが避難小屋から5分程度の「こつぶり山」で展望を楽しみながら昼食とする事にします。
残念ながら、こつぶり山でも白山は見えませんでした。 こつぶり山では直射日光に照らされて木陰で昼食を採らねばならないのに、白山周辺にのみ雲がかかっています。
諦めて大滝を目指して下山します。 こつぶり山から少し下ると快適な尾根の稜線歩きになります。
尾根の対岸には登ってきた取立山が見えます。 山あじさい
沢づたいの道となり、濡れて少し危険な岩場の登山道を鎖やロープに助けられて下ってくると、轟音を響かせる「大滝」が現れました。滝壺近くまで道が付けられており、注意しながら滝壺まで近寄りました。滝壺には虹が架かっています。
予想外に豪快な滝で白山を見なれなかった悔しさを吹き飛ばせてくれるほどです。 メンバーは少し興奮気味で記念撮影に夢中です。
大滝の落下部
大滝より駐車場までの道は遊歩道の様に整備されており、サンダル履きで登ってくるカップルにも出会いました。
宿泊したバンガロー 5人宿泊で3500円 700円/人です。
宿泊した「東山いこいの森」
メンバーが今晩の為に準備してくれていた食材に舌鼓をうちながら豪華な宴会です。
右の写真は簡易の香取線香立てグッズです。広告用紙を蛇腹に折り曲げ、その上に香取線香を直接置きますが紙は燃えないそうです。さすが主婦の知恵!!全く知りませんでした。
東山いこいの森の管理人はその風貌からか「東山いこいの森仙人」と呼ばれていますが、親切なかたで自分のブログに宿泊者全員の写真を掲載されています。 9月19日と9月20日のブログに私たちの写真が掲載されていました。
東山いこいの森イラスト図
白峰温泉総湯
取立山から下山後、東山いこいの森で宿泊手続きと夕食の下準備をすませて、東山いこいの森から県境を越えて石川県に入った「白峰温泉」に汗を流しに行きました。
数年前に白峰温泉を訪れた時とはうってかわり町全体が同じ色の木塀になっています。村おこしが行われている様です。
使うことはないスタンプ
入浴料は650円/人で少し高めです。そのかわりスタンプを15個集めると1回分の無料入浴が出来るとの事です。15個も押してもらう事はまず無いでしょう。(期限はないそうですが・・・)
白峰温泉総湯で入浴料を支払ったおりに貰えた「白峰特産品販売施設 菜さい」で売られているソフトクリームの100円割引券
湯上がりに食べたソフトクリームは美味しかったそうです。